薬局のご紹介
患者様が安心して医療を受けられるよう、
私たち千曲中央病院薬剤師は医療チームの一員として努力を惜しみません。

みなさんは薬剤師がどんな仕事をしているか御存知ですか?
 
1 調整業務
お薬を調剤する際には、下記の点に注意して調剤しております。
■他科あるいは他院から処方されている薬との重複、
 相互作用の確認を行っています。
■患者様が服薬しやすいよう、一包化いたします。
 (同じ時間に服用する薬を1回分にまとめます)
■嚥下困難の方のために錠剤を粉砕いたします。
■他院からお薬を持ち込まれて入院された患者様には
 主治医と相談し継続、代替調剤への変更等、調整を行っています。
2 服薬指導業務
入院中の患者様を対象に、薬剤師が病室へお邪魔し、お薬の服用方法や副作用、注射薬を含めた相互作用の説明を行っております。また、お薬と特定保健用食品やサプリメントとの飲み合わせについても御説明いたします。
3 注射剤個人セット
内服と同様に注射処方箋の鑑査を薬剤師が行います。点滴速度、配合変化などの処方鑑査を行った後、患者様個人ごとに注射薬を用意いたします。注射薬は直接血管内に入れるため作用、副作用が大きく表れます。医師が処方時にファーストチェック、薬剤師が個人セット時にセカンドチェック、看護師が投与時にサードチェックと計3回のチェックを行い、安全確保いたしております。
4 注射剤混注業務
高カロリー輸液や抗癌剤、その他厳密な調剤を必要とする注射剤はクリーンベンチ、安全キャビネット内にて無菌調剤を行っています。
5 医薬品情報室
患者様に安全で適切な医療を提供するために、日々刻々と増え続ける医薬品情報を収集、整理、吟味し、医師をはじめ病院スタッフに提供いたしております。

ご連絡・お問い合わせは
〒387-8512 長野県千曲市杭瀬下58番地
TEL 026-273-1212
FAX 026-272-2991

cch@chikuma-chp.or.jp