看護部のご紹介

看護理念
患者様ひとり一人を尊重し、安全で思いやりのある看護を提供します。

看護部の目標

  • 医療チームの一員として他部門と連携し、
    患者様を中心とした安全で安心の看護を提供します。
  • 地域病院の役割を認識し、
    社会のニーズに応じた看護を提供します。
  • 専門職としての知識、技術を高めるとともに
    人間性豊かな看護職をめざし自己研鑽に努めます。
看護部長からのメッセージ
 当院は地域の中核病院として保健予防活動に始まり、良質な医療の実践、24時間の救急医療体制、訪問看護などの使命を果たして参りました。
看護部は「患者様を中心とした安心で安全な看護の提供」をモットーとしています。知識と経験が支える根拠にある行動こそが看護の原点です。そのために「人材」の育成・活用と、「体制」作りを戦略的に進めています。
 病棟では「固定チームナーシング」を取り入れ、患者様に継続した質の高い看護を実践しております。また、外来では看護の経済効果と題して糖尿病・フットケアと存在感をアピールしております。

 院内教育は、担当師長が中心となり、研修対象者に合わせて実施しております。看護師としてキャリアを積み、成長していく過程を継続的に支えるとともに、より専門性の高い看護をめざし、認定看護師や専門看護師への道を選択された場合の支援体制も整っております。

 また、子育て支援にも積極的に取り組んでいます。夜勤回数の調整をはじめ、院内保育所は結婚して子供が出来てからも働けると大変喜ばれています。
 あなたの看護を育みながら一緒に働きませんか。
千曲中央病院の看護師がアットホームの中、元気で看護している姿を、このホームページでご覧下さい。
看護部長 市川明子
千曲中央病院看護部では随時看護師を募集しています。詳しくはスタッフ募集のページをご覧ください。
[スタッフ募集]をみる
ご連絡・お問い合わせは
〒387-8512 長野県千曲市杭瀬下58番地
TEL 026-273-1212
FAX 026-272-2991

cch@chikuma-chp.or.jp