院内リハビリテーション

院内リハビリテーションでは
機能回復を目指すと共に、入院生活環境の不都合さや不安などを軽減するために、早期よりリハビリを開始させていただいています。病棟ごと理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を担当制で配置することにより、総合的な視点でリハビリをおこなっています。

退院後は…
安心した在宅生活が送れるよう、当院訪問リハビリステーションや地域事業所と協力しています。

「生活」に寄り添ったリハビリの提供で安全な入院生活をサポート
病気やケガなどにより、生活の不安や体の不自由さを抱える皆様が、入院された日から安全な入院生活を送れるようサポートさせていただきます。

●ご不明な点やお困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。


1.リハビリスタッフが、入院された日(休日を除く)に皆様のお部屋にうかがい、病室内や病棟のご案内をさせていただきます。

2.院内生活場面を通して、排泄・食事・洗面・更衣・入浴といった日常生活動作の練習をし、在宅生活を見据えた関わりをさせて頂いています。

3.リハビリ室での獲得動作が実際の入院生活場面に対応できるよう、病棟内でも並行して評価・練習を実践しています。

おいしく食べ続けるために飲み込みをサポート
「噛む力」「飲み込む力」の改善と肺炎などの病気の予防を目指し、リハビリテーションの一環として、食事前の体操(嚥下体操)を行っています。


ご連絡・お問い合わせは
〒387-8512 長野県千曲市杭瀬下58番地
TEL 026-273-1212
FAX 026-272-2991

cch@chikuma-chp.or.jp