春の訪れ

ご無沙汰しています。

久しぶりの投稿となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日に日に気温も高くなりつつあり、春の訪れをしみじみと感じています。

春といえば卒業・入学・入社等々新たな年度のスタートの季節というような印象が強いのではないかと思いますが、私にとってはある意味『地獄』ともいえる季節です(笑)

私をそのように思わせる理由はズバリ、花粉症です❕❕

花粉症に苦しんでいる方々はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私は突如発症した6年前の春から毎年のように、日々強烈な目と鼻のかゆみに苦しみ悶えながら、春の訪れを感じています。

そこで今回は花粉症対策としておススメされている食事について書かせて頂こうと思います。

まず初めに、花粉症対策には乳酸菌やビタミンD・食物繊維などの腸内環境を整え、免疫システムを正常にする働きをもつ食品が有効だとされているそうです。

その中でも特に、ヨーグルト・れんこん・サバやイワシなどの青魚・チョコレート・梅干しなどの食品は特に効果的であるといわれているそうです!

毎日少しずつ、続けて食べることで症状の緩和が期待できるそうです!

皆様も毎日の食事でおいしく楽しく、ストレスのない花粉症対策を行ってみてはいかがでしょうか。

2021年03月12日