コンセプト


 1億2,800万人であった日本の総人口は減少傾向にあり、今後100年のうちに明治時代後半と同じ水準にまで戻ることが見込まれています。また高齢化率は急激に上昇し1950年時点で5%に満たなかった高齢化率は2015年には26.7%と過去最高となり、今後も一貫して上昇していくことが見込まれています。

 一方で、生活環境の改善や医学の進歩により世界トップクラスの長寿国となったが、癌や心疾患などの生活習慣病が死因の多くを占めるようになりました。こうした生活習慣病中心への疾病構造の変化や高齢化の進展に伴い、日常生活において介護を必要とする認定者の数は大幅に増加し、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」=「健康寿命」を延ばすことが重要となっています。

 生活習慣病は、薬を投与すればたちどころに完治するといった種類の病気とは異なり、また自らの行動や心がけによって、ある程度予防することが可能とされています。

 地域の方々が安心して疾病予防と健康管理に力を注ぎ生活習慣病をコントロールし、いつまでも元気に生活できる社会を支えることが出来るよう、千曲中央病院メディカルフィットネス&トレーニングセンターVITASでは会員の皆様をサポートしていきます。

VITASの特色

個別運動処方

TGSキーによるウェルネスシステム

会員専用TGSキーで運動管理する「ウェルネスシステム」で、運動メニューや実施した運動履歴などの記録を自動的に管理します。

 

会員専用TGSキーで運動管理する「ウェルネスシステム」で、運動メニューや実施した運動履歴などの記録を自動的に管理します。

メディカル会員・運動処方箋

定期的な体組成測定

 

筋肉量や体脂肪量などの体組成分測定を行うことができます。

定期的な測定を行うことで、運動効果を客観的に評価、見直すことができます。

持病などで定期的に受診されている方は、主治医の判断のもと、「運動処方箋」の交付により、メディカル会員としてご入会いただけます。

運動処方箋の交付により、安心して運動を実施して頂くことが可能となっています。

※詳しくは「メディカル会員について」を参照。

 

認定施設

運動の専門家による運動サポート

VITASでは、理学療法士や健康運動指導士、トレーナーによる運動サポートを行っています。

ジムでの運動が初めての方や、不安がある方でも安心して運動ができるようサポートさせていただきます。

※詳しくはトップページ「トレーナーによるサポート」を参照。

 

医療法第42条の「疾病予防運動施設」および厚生労働大臣認定の「健康増進施設」の認定を受けたメディカルフィットネス施設です。

 

 

スポーツサポート

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーによるスポーツ現場でのサポート活動を行っています。

サポート内容例

 ● コンディショニングサポート

 ● トレーニング指導

 ● テーピング指導

                         ● 講習会          など

                        お気軽にご相談ください。

VITASの特徴

ウェルネスシステム

会員専用のTGSキーで運動管理をする「ウェルネスシステム」で、運動メニューや運動 履歴などの記録を自動的に管理します。

個別運動処方

運動メニューをトレーナーと作成することで、怪我や持病悪化のリスクを防ぎ、目的に沿った運動を行えます。

定期的な体組成測定

筋肉量や体脂肪量などの体組成分測定を行うことが出来ます。定期的な測定で、運動の効果を客観的に評価、見直すことが出来ます。

メディカル会員・運動処方箋

持病などで定期受診されている方は主治医の判断のもと「運動処方箋」の交付により、メディカル会員としてご入会いただけます。

※「メディカル会員について」参照

専門家による運動サポート

理学療法士や健康運動指導士、トレーナーによるサポートを行っています。初めての方や不安がある方でも安心して運動が出来るようサポートさせていただきます。

※「トレーナーによるサポート」を参照

認定施設

医療法第42条「疾病予防運動施設」及び厚生労働大臣認定「健康増進施設」の認定を受けたメディカルフィットネス施設です

スポーツサポート

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーによるスポーツ現場でのサポート活動を行っています。

  • コンディショニングサポート
  • トレーニング指導
  • テーピング指導
  • 講習会 など

    お気軽にご相談ください